公開日:2020.08.13

ジム→デスク→打ち合わせ→撮影→デスク

Share

twitter facebook LINE

久しぶりにブログ書きます。突然ですが近況と活動の報告です。

2人めが生まれたばかりということもあり、上の子の保育園の送り迎えは僕がやっています。
朝送ったあとはジムに直行。筋トレしてます。

たぶん、子どもの保育園がなければジムに行く習慣もついてないでしょう。家と保育園の間にジムがあるという位置関係も、僕にとっては幸運でした。

ジム通い、1ヶ月ほど続けていますが、体脂肪率が落ちなくて困ってます。

  • 負荷が足りない
  • 有酸素やりすぎ
  • 脂質とりすぎ

などの原因が考えられますが、まあ、深く考えず、自分にプレッシャーを与えすぎない程度にやってこうかと。神経質になりすぎるのも違うかな、と。単純に体動かすの楽しいし。

それはそうと僕が行ってるジム、『顔採用』してんのか?っていうくらいスタッフがべっぴんさん揃いです。田舎であんだけ揃うのって珍しいと思います。どこかって?知りたい人は連絡してね。

午後から和食屋さんと打ち合わせ。

新規事業のオペレーションの相談をされました。先方が出してきたアイデアが素晴らしかった。

オペレーションのアイデアってどうしても”自社都合”なものになりがちだと思うんだけど、今回は違ってた。ちゃんと”企画”が起点になったオペレーションアイデアだった。

ちょっとだけ中身を明かすと・・・。

人手不足のせいでサービスをフルタイムで提供できないことに彼は悩んでた。
そこで、サービス提供の時間を極端に限定した・・・ってだけなんだけど、その理由付けがちゃんと顧客視点のものになってたんですよ。いや、素晴らしい。

企画が起点になるといいんだよね。
面白いし、納得感あるし、従業員のためにもなるし顧客のためにもなる。
企画次第で全部がうまく回るからね。

打ち合わせ後は料理撮影。

今まではプロに依頼してたんだけど、最近は自分で撮るようにしてます。
撮影に関しては知識も技術もまだまだなんで、今猛勉強してるところです。やはり、実践が伴っているので勉強に身が入りますね。

撮影やレタッチの技術は主にYouTubeで学んでいます。「あんたは神か」と言いたくなるほどわかりやすく解説してくれるカメラ系YouTuberが何人かいるんですよ。マジ崇拝。

今日撮った写真見たい?

はいこれ。

だしまき玉子ですね〜。美味しそうです。美味しかったです。実際。

ストロボも持ってるんだけど、ライティング慣れてないから定常光で撮ってます。

被写体背後からLEDをディフューズさせて、左からもアンブレラでディフューズしたLED当てて、右側にレフ板当ててます。
(はいプロっぽい〜。実際はホワイトバランスミスってる〜。現像でなんとかしてる〜。)

プロカメラマンからのご指摘いただけるとありがたい。
気になるところあればこちらからお願いします。

で。

明日も同じシチュエーションで別の品の撮影があります。
なので、今日の反省を活かすべく、急ぎで現像したのでした。

「一気に撮れよ」ってところなんだけど、ま、諸事情ありまして。
実は月末までほぼ毎日これの撮影します。

9月を迎える頃には僕の撮影技術がワンランクアップしていることでしょう。
ついでに体脂肪率も落ちといてくれんかな。

夕方。

仲良しの東京のWeb屋さんからECサイトの開発案件のご相談のお電話。
詳細が全然はっきりしないので受けるも断るも明言しませんでした。
ま、根回しってやつだね。さすがの人たらしっぷりです。

そうこうしてるうちに建設会社さんに依頼されてた現場に設置するプロモーション看板(なんて言うんやあれ?)のデザインが校了になってたのを思い出し、納品データを作成。
「新規クライアント&急ぎの案件」だったので、自分の中でいつもよりややハードルを低く設定してサクッと終わらせた格好。しかも格安。

新規だからといって短納期&低単価の仕事を、なぜ今さら僕がやるのか・・・。
それは、ウチの奥さんのお兄ちゃんからの紹介だったからー!

ま、でもね。

この後ロゴ制作やらWeb制作やら色々やらせてもらえそうだから全然嬉しい。ワクワクする。ありがとうございますお兄様っ!

酒飲んで寝る。

Reactの勉強を進めたいのだがちょっと忙しすぎる。あと、カメラが楽しすぎる。
ジム行かなきゃもうちょい時間取れるんだけど、そうすると今度は元気がなくなるから生産性落ちて結局プラマイで言うとマイナスなんだよね。

ジム最優先の日々が続く。

Share

twitter facebook LINE

ご質問・ご感想はこちら

Questions or Impressions

必須 メールアドレス
必須 本文