公開日:2020.08.13

最終更新日:2020.09.15

物撮りは思ってたより10倍難しい

Share

twitter facebook LINE

さて今日も活動報告です。

どうやらこれまでの僕のスクワットは沈み込みが甘かったようです。昨日ジムでそのことに気づいてフォームを見直しました。おかげで今日は朝から筋肉痛です。

今朝、ジムで体脂肪率測ったら少し減ってました。嬉しいです。21.5%だそうです。体脂肪率を落とさないといつまで経っても腹筋が「こんにちは」してくれません。20%切るのが当面の目標です。引き続き頑張ります。

ジムに通い始めた頃はランニングマシンで有酸素やってましたが、アレはやめました。
理由は2つ。

  • マスクを付けて走らないといけないから(やってられるかー)
  • 本来の地面を走るランニングの感覚がビビるくらい狂うから

代わりに、ロードワークを取り入れました。
高温多湿の屋外で走ると呼吸がしづらく、いいトレーニングになってます。

ロードワークはランニングマシンと違い、場所によって地面の凹凸や傾斜が異なります。走ってる方向で風向きも変わります。また、車が近くを走ることもあるし、通行人もいます。「走る」という行為にかかってくる緊張感が全然違うんですね。結果、体に表れる反応が変わる。

青空の下、走るわけですから、気分も晴れやかになります。そしてなにより、

「暑さに慣れることができる」

というメリットがあります。
毎年夏になると暑さに慣れるためのトレーニングをしてますが、今年はこれです。ジムの周りをランニング。

ジム通いしてる人、ロードワークおすすめですよ。

Storesに商品出品

午後からはクライアントのECサイト(Stores製)に商品を出品する作業を行いました。商品写真は例によって僕が撮影してます。物撮りって実は奥深くて、

  • 構図決め
  • ライティング
  • 撮影
  • 現像・補正
  • 書き出し

と、プロセスが多岐にわたります。ただキレイな商品写真を撮ればいいという話ではなく、一連の「ワークフロー」をまるっと習得しなければ勝負になりません。正直、思ってたより10倍難しかった。笑
プロは凄いなー。Appleの商品写真なんか神の領域やで。神様がシャッター押してるやろアレ。ホントに写真なんか?

出品は全部で15品。
作業はCSVで一括アップロードにしました。写真データも一括でアップできます。いいね、Stores。

あ、でもCSVのテンプレに商品カテゴリを入力する欄がなかったな。なんでやろ?なんか別のやり方あんのかな?

和食屋さんで料理撮影

昨日に引き続き、今日も撮影でした。
昨日と同じ店なんだけど、今日は別の部屋で撮ってくれと言われました。

昨日は自然光をシャットアウトできる座敷席。
今日は自然光がガンガン入る掘りごたつの和室です。

昨日とは違う状況の中、同じクオリティの写真を作らなきゃいけない。こういうのがいい経験になるわけです。
写真をプロに任せていた頃から、「フォトグラファーは現場力で評価される」とずっと思ってました。こちらがいかに現場に適応できるか。マイケル・スコフィールドばりの応用力が要求されます。

今日撮った写真載せとくね。

この折容器カッコいいっすね。

今回もLEDの定常光です。昨日も説明しましたが、定常光を採用している理由は、まだライティングに慣れてないからです。
とは言え、やってるうちにストロボで撮ってみたいなーと思い始めてる自分がいます。でもまだ一灯しか持ってないんですよ。

余談ですがカメラバッグ新調しました。
カメラとレンズと照明を同じバッグに入れておきたかったんです。

三脚やアンブレラは車に積んどきゃいいと思うんですよ。でもLEDやらカメラやらの精密機械をずーっと車に積んどくのはちょっと抵抗がある。だから、でっかいバッグを買ってそこに精密なやーつを詰め込んで家で保管するようにしたのでした。

ちょっとわかりづらいな。ゴメン。

しかしこーゆーの安いっすよねー。いい世の中になったもんだ。
ありがとうAmazon。これからも頼むよ。

https://amzn.to/3fQp9Z3
くらえ、アフィリリンク!

大急ぎで現像

撮った写真が良いものかどうかは現像してみないとわからない。(素人なので。)だから、大急ぎで現像です。
背後で「歯ァ磨いて」とか「布団しいて」とか言ってる奴いますね。
現像中の俺には何も聞こえないぜっ!

今日の写真。
出来としては満足はできないけど、ま、致命的な欠陥もなく、とりあえず安心しました。

今回の一連の料理撮影では、

  • わかりやすさ
  • シズル感

を意識してるんですが、ここにもう一つ、「楽しそう」な印象を加えたいんですよね。できるならば。
例えば、単に「美味しそうな寿司」として撮るだけじゃなく、「子どもと一緒に食べたら楽しいだろうなー」とか「これ食いながらアイツとあんな話しよう」みたいなイメージを加えたいわけです。

今んとこできてない気がするけど・・・、まあ写真が全てじゃないからねぇ。サイトとかチラシとか、掲載する媒体側で印象をコントロールできちゃうだろうからなー。

酒飲んで寝る。

明日は上の子保育園お休みです。でも、ジムは行きます。約束します。(誰に。)
そして明日も16時から撮影です。

朝ちょこっと働いて、
昼前にジム行って、
ジム終わりにどっかで昼飯食った後
コワーキングスペースで仕事して、
そっから撮影

って感じで動こうかな。

起きれたら。

Share

twitter facebook LINE

ご質問・ご感想はこちら

Questions or Impressions

必須 メールアドレス
必須 本文