公開日:2020.05.13

SNSまわりを整えました。

Share

twitter facebook LINE

ども、越智です。
世間では店舗の営業再開のお知らせがちらほら聞こえてきてますね。
「明るいニュースだな〜」と思いつつも、油断は禁物。これまで以上に感染拡大防止に注意を払おうと思います。

さて、当ブログでは昨日、いくつかのカスタマイズを行ったのでご報告いたします。

シェアボタン設置

記事の本文上と本文下にシェアボタンを設置しました。
最初、プラグインで設置したのですがトンマナが微妙に合わず、結局自作したものを設置することにしました。

記事が役に立ったな、面白かったなと思ったら、是非お持ちのSNSアカウントにシェアしてくださいませ。

ご質問・ご感想フォーム設置

記事の末尾にご質問・ご感想フォームを設置しました。
こちらはコメントフォームではなく、メールフォームです。

記事を読んで疑問などあれば、こちらから送ってください。「面白かったよ」とかでも送ってくれると嬉しいです。

経験上、ここから質問や感想が送られることが多いと知っているので、できるだけ早い段階で設置したかった。

フォームはWordPressプラグインの「MW WP FORM」を使って作りました。
ショートコードを本文ではなくテンプレートファイル(single.php)に貼ることで、全ての記事詳細ページに同じメールフォームを設置することができています。

また、テンプレートファイルをちょこっといじって、「どのページから送られてきたか」がわかるようにしています。ちょっとしたカスタマイズですが、こーゆーので運営のしやすさが変わってきます。

Facebookページの編集

以下を行いました。

・カバー画像変更
・プロフィール画像変更
・プロフィール文修正

サイトリニューアルに合わせてFacebookページを少し編集しました。

プロフィール文は以下に。

震災をきっかけにどこにいても仕事ができる環境を構築。コロナの時代、そしてこれから起こる世の中の変化に対応すべく、「アフターコロナ対策としてのWeb活用」を支援します。

「コロナと震災の結び付き」が活動全体のユニークネスでもあるので、しっかりと明記。
ただ、ブログを面白いと思ってくれた方がフォローするような流れを意識してるので、ここはあまり読まれないかなーと思ってます。

Twitterの編集

Facebookのほうで使っているカバー画像とプロフィール画像をこちらにも流用。様子を見て後々画像は変更したするかもです。

プロフィール文は以下に変更。

震災をきっかけにどこにいても仕事ができる環境を構築。「アフターコロナ対策としてのWeb活用」をネタにつぶやきます。よろしくお願いします。

こっちはFacebookと違い、見られることが多いと想定しています。
フォロワーを増やすためにはこのプロフィール文が重要だと言われています。

Twitterは炎上しやすい性質があるので、文のテイストには注意を払う必要あり。
ここの文章を考える上では、売れてるインフルエンサーの文体を参考にしました。

今回参照したのは以下。

引用:https://twitter.com/etomiho
引用:https://twitter.com/MBKnowerMag

「良い文章を書く前に良い文章を読む」というのが僕のライティングの際のルーティーンになっています。

文章自体をパクるのではなく、その文から感じる雰囲気や表情をなんとか自分の文章に持ってこれないかと奮闘してます。

フォロワーが思うように増えないようであれば、書き直しですね。てか、いくつかのパターンでテストします。それくらい重要な箇所です。

今回は以上です。
また動きがあったら記事にしますね。

ありがとうございました。

Share

twitter facebook LINE

ご質問・ご感想はこちら

Questions or Impressions

必須 メールアドレス
必須 本文